GLASSES SHOP SYZ[si:z] (シーズ)

Cinema de Sunglasses ②

update

ゴールデンウィークは皆さんいかがでしたか (^O^) 

きっと楽しい連休だったんでしょうねぇwww

私は。。。近所のコンビニでたまたま見つけたので、あの名作のDVDを買っちゃいました v(^-^)v 1000円でしたwww

 

というわけで、今回の映画はこちら

『TOP GUN』

 201002050231477e1.jpg

あまりにも有名なあのトム・クルーズの代表作です。。。

アメリカ海軍のエリートパイロット養成所通称『トップガン』に編入したマーベリックが、僚友の死や教官との恋を経て、挫折に会いながらも優秀なパイロットに成長するまでを描いた、めちゃめちゃかっこいい映画です。

当時、公開されるないな劇中で使用されていたMA-1フライトジャケットやカワサキGPZ900Rが大人気となり、同時にtopgun_GPZ_01.jpg

このシーンなどで使用されていたサングラス『Ray・Ban』クラシックメタルも大人気になりました。

。。。ん?今は『アビエーター』って言うの?

おじさんたちの若いころは金色は『メタル』、黒色は『ブラックメタル』って言ってたんだけどなぁ。。。

とにかく ↓ これですね(^O^)

『Ray・Ban RB3025 Aviator Large Metal』

RB3025_L02051.jpg

う~ん、しぶい!! まさに男のサングラスです。

1923年アメリカ空軍から依頼され、開発に実に6年もかかったサングラスの代名詞的存在。1930年に正式採用されたこのモデルのレンズは「#1」という今のG15レンズよりももっと薄い色をしてました。ちなみにG15レンズが開発されたのは1952年。。。

つまり、厚木空港に降り立ったこの人

240pxdouglas.jpg

マッカーサー元帥がされていたRay・Banの色はもっと薄い色レンズだったんですねぇ(^O^)

今のモデルだと

RB3025_W32801.jpg

こっちのレンズカラー『RB-3』が近いかなぁ~

 

このクラシックメタル!違った『アビエーター』に関してはまだまだいっぱい面白い話があるので、また近いうちに紹介したいと思います

ではでは(^O^)/

 

Cinema de Sunglasses ①

update

お久しぶりのSYZ鈴鹿店ブログ更新です orz

今回から私『AKIRA』が担当させていただきます

よろしくお願いいたします

なにを書こうかと悩んだんですが。。。好きな映画を通してサングラスやメガネの事を絡めていこうかなぁって考えています

 

記念すべき第1回の映画はこれ

ブルー~1.JPG

『ブルース ブラザース』です (^о^)

1975年に始まった、アメリカの音楽バラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』の人気コントシリーズから派生した、ダン・エイクロイドとジョン・ベルーシが最高にかっこいい映画です (^з^)ヒューヒュー

ダン・エイクロイドとジョン・ベルーシ扮する兄弟が、生まれ育った孤児院の閉鎖の危機に昔のバンド仲間とともに救おうとする、Coolなギャグと超CoolなR&Bがいっぱいの音楽娯楽映画です

またゲスト競演がすごい。

レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、キャブ・キャロウェイ等に加え、あのジェームス・ブラウンまで出演しているのは必見ですよ

 

で、この最高にCoolな二人が愛用しているサングラスが

RB2140A_901S1.jpg

この 『Ray・Ban ウェイファラー(RB2140A)』 です

これぞ 『キング オブ サングラス』

サングラス好きなら1本はコレクションしたい本当の名機です

ん?わたし?。。。もちろん4本所有しております v(^о^)v

それぞれ同じウェイファラーですが少しずつ違います

①テンプルサイドのRay・Banロゴが無く、フロントと同じリベットが付いている古い型

②現行と同じでRay・Banロゴが付いた型

③少し小さいスモールウェイファラー

④フロント傾斜角が浅く、鼻当てが大きくなった日本仕様のウェイファラーFE

①は本体のどこにもRay・Banと書かれていない昭和のモデル

②は記憶ではH2か3年に登場したマイナーチェンジモデル

③は②の少し後ぐらいに買った記憶が

④はH5年ぐらいに購入

で、②に鼻当てだけ④と同じように大きくしたのが現行モデルですね

今はカラーも豊富にあるし、選ぶのも楽しいですよね

RB2140A_10171.jpg

こんな裏にロゴがたくさんプリントされたものまであります

店頭には他にもカラフルなウェイファラーがあるので、是非見に来てください

 

では、また次回お会いしましょう (^о^)/

 

 

新作入荷!!!EYE GARDEN☆

update

どうも、ご無沙汰しております!!!SYZ鈴鹿店です!!!

寒いですね~````(>_<)こう寒いと春が待ち遠しいっ!!

ということで本日は、春うらら~晴れやかなフレームをご紹介!!!

☆ EYE GARDEN ☆

 

EYE GARDEN

 

カラーリングとテンプルのデザインがまさに春!!!

目元に春を招き入れるような流れるようなラインの綺麗さこそEYE GARDENの特徴です!!!

そのほかにもたくさんありますっっ!!!

葉っぱのようなアクセントが目を引くスマートモデル!!!女性のお顔立ちをすっきり見せる魔法のようなフレームです☆

EYE GARDEN

 

そしてこちらは星☆のような三つ葉!!!これはまた春らしいですね\(^o^)/ホントにこれは眼鏡ですか!!?

EYE GARDEN3

 

そのほかにも、本当に眼鏡っというようなオモシロ不思議なテイストが楽しめるEYE GARDEN!!

一見の価値アリです!!どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!!!

  • SYZモバイルサイト