GLASSES SHOP SYZ[si:z] (シーズ)

Cinema de Sunglasses ⑤

update

先日フェイスブック見てたら、懐かしい人を発見しました。。。むかし少しの間お付き合いしていた方で。。。お互い結婚しているので友達申請などせずに、そっとしておいたんですけど。。。ちょっと甘酸っぱい気分になりました (*^0^*)

で、思い出したんだ。。。その人の家に初めて行った時に一緒にレンタルして見たビ映画。。。それが

『レザボア・ドッグス』

2011081016230620f.jpg

皆様もおなじみのクエンティン・タランティ-ノの初監督作品で、タランティ-ノは演出とMr.ブラウン役も務めた出世作。。。ちなみにカンヌ映画祭で上映されたときは

「心臓の弱い方は鑑賞をご遠慮ください」

と案内されたほどの暴力的な映画です。。。

ストーリーは。。。。。。宝石強盗の為に集められた6人の男たち。。。彼らはお互いの素性も知らず、それぞれを 『色』 を使ったコードネームで呼び合う。。。綿密に計画され実行に移された強盗計画。。。しかし、何故か計画は警察に漏れていて強盗は失敗に終わる。。。重症を負ったMr.オレンジとともにアジトに逃げ帰ったMr.ホワイトは、Mr.ピンクから衝撃の事実を聞く

「この中に裏切り者がいる・・・・・・

 

ん?どこかで聞いたことがあるって?・・・そう SMAP が某番組内で、真っ黒なスーツとサングラスでテーブルに着いて「この中に裏切り者がいる」って言ってから最後激辛ピザを食べるコント、あれの元ネタがこの映画です (^0^)

 

見所は・・・激しいバイオレンスもそうですが、なんと言っても複雑にいじくられた時間軸の描写と、何気ない会話のシーン。。。冒頭のほうでMr.ブラウン(=タランティーノ)が語るマドンナの 『ライク ア ヴァージン』についてのタランティーノの自説とかwwww後にタランティーノは

「マドンナにダメだしされちゃった テヘペロ (*^θ^*)」

っていってたけど (^0^)

 

で、この映画の6人、真っ黒なスーツにサングラス。。。はっきり言ってかっこいい!!

特にかっこいいのが ティム・ロス 演じる準主役のMr.オレンジ ↓ この人

Ray-Ban-Clubmaster-Vintage-Sunglasses-Tim-Roth.jpg

彼です (^0^)

ねっ!シブイでしょう

ちなみにこの映画の主人公はMr.ホワイト ↓ この人です

reservoir-dogs-poster.jpg

そうMr.ホワイトの着用しているサングラスはあの有名な

『Ray・Ban ウェイファラー(RB2140A)』 

ですが、Mr.オレンジの使用しているサングラスも実はRay.Banなんですよ (^0^)

そのサングラスがこちら

『Ray.Ban RB3016 CLUBMASTER』

 

RB3016_W03651_1497912840.jpg

クラブマスターは1950年代に流行したB&L製のメガネフレームのデザインを元に、1986年にRay.Banテイストを加えて誕生 \(^0^)/ 瞬く間にハリウッドセレブ達に大人気となったモデルです。。。

復刻した最近では、ビヨンセやリンジーローハン、市原隼人さんなどが使用してますし、最近では関ジャニ∞の錦戸亮さんがドラマで使用してたので、俄然注目が増しています。。。

ぶっといブローラインが男の渋さを引き立てる硬派なサングラス。。。この夏のおすすめです。

 

 

しかし、今考えたらこの映画、付き合いだしたばかりのラブラブな二人が、一番初めに見る映画じゃないよなぁ・・・・・・半年持たない筈だわな orz・・・・・・・・

 

 

Cinema de Sunglasses ④

update

先日お客様よりこんな質問をいただきました

「昔のドラマみたいな外から目が見えないぐらい黒いサングラスって無いの?」

!!そのドラマってこれですか \(^0^)/

71ehuyDOi5L__AA1090_.jpg

 はい!出ました伝説の刑事ドラマ『西部警察』です (サムネイルでわかった方お友達になりましょう (^0^)wwww)

『西部警察』は1979年10月14日~1982年4月18日(PART-Ⅰ)、1982年5月30日~1983年3月20日(PART-Ⅱ)、1983年4月3日~1984年10月22日(PART-Ⅲ)まで放送された石原プロ制作の刑事ドラマです。

同時期の同じく石原プロ作『太陽にほえろ』と比較すると、はるかにぶっ飛んだハチャメチャで現実性が無いスケールの大きいドラマです。

派手な爆発と、犯人逮捕というよりは制圧を目的とした銃撃戦が売りのとんでもないドラマなので是非一度ご覧になっていただきたい名作中の名作です。

で、このドラマの顔とでも言うべき人物が、大門部長刑事であります。はい\(^0^)ご存知団長です

 

aedba35a793090aba1c82367474abb07.jpg

なんだこのかっこいい刑事はwwww

で、団長の使っているサングラスがこれ ↓おなじみのRB3025_L02051.jpg

『Ray・Ban RB3025 Aviator Large Metal』 です (^0^)

たぶん、いや、きっと間違いなく日本一このサングラスが似合うのはこの方でしょう(^0^)

で、たしかに私の記憶でも、劇中のサングラスは黒いレンズのイメージでした。。。上のスーパーZから乗り出して『レミントンM31ライアットショットガン』を構える団長は黒いサングラスをかけている。。。。しかし、次のスチール写真をご覧いただきたいdaimon000.jpg

あっ- ◎△◎ このRay・Banの色はまさしく『G15』色・・・?なんで????

 

 

種明かしをする前に少しだけ昔話をさせていただきたい

あれは地デジ完全以降の前の年の夏。。。

まだデジタル放送とアナログ放送が同時に放送されていた時。。。

休日だった私は朝10時過ぎに起きてリビングに向かった。。。

『うちのかみさん』はすでに出かけていて、家の中は私一人だった。。。

リビングに着きテレビを点ける。。。当然地デジだ。。。

そこに映し出されたのはサングラスを掛けた寺尾聰さん(もちろん私はそのサングラスがRay・Banのキャラバンだと一瞬で気づいた) ◎△◎ 

『西部警察だぁ\(^0^)/』

そう、まったく知らなかったんだが、たまたま再放送をやっていたようだ。。。(この時点でテンションMAX)

 

「やっぱり『リキ』(=松田刑事=寺尾聰)はかっこいいなぁ」

「おっ『タツ』(巽刑事=舘ひろし)だ!『ポッポ』(=鳩村刑事=舘ひろし)じゃないということはPART-Ⅰだな」

などと一人でニヨニヨしながら(変態でスマン)見てたら、ついに団長のサングラスシーン(しかもどアップ)が画面に現われた。。。

 

「???あれ???団長、目透けて見えてるよ???それにちゃんと『G15』だよ???真っ黒レンズじゃないの???」

なんでなんでなんで・・・?・・・!!あっひょっとしたら・・・

 

まさかと思いつつ、リモコンに手を伸ばし、アナログボタンを押す(ポチットな)

そこに映し出されたのは・・・・・・真っ黒なレンズの入ったバッタモンのRay・Banを掛けた『団長』

もう一度デジタルにしてみると・・・『G15』レンズの入った(よく見たらレンズのRay・Banロゴもそのまま)本物Ray.Banアビエーターを掛けた『団長』が

 

 

もうお分かりですね (^0^) 放送技術の差だったんです。。。

当時はもちろんアナログ放送。さらに今みたいな液晶テレビなんかじゃなくブラウン管テレビ。。。

もちろん引いた映像だと、アナログでもデジタルでも、ブラウン管でも液晶でも、レンズは黒っぽく光り、サングラス越しの目が確認できないのは光線の加減だろうけど、寄りの映像であれほどの差が出るとは思いませんでしたwww

 

で、先ほどの質問のお客様にこれをお伝えしたら、めちゃくちゃ驚いて、納得してRay.Banアビエーターをお求めされていかれました(^0^)

長年の疑問が解決されたと喜んでいただけましたよ\(^0^)/

 

 

 

 ブラインドの隙間からまぶしそうに夕日を見る小暮課長

PHOT0000000000026CC9_500_0.jpg

「ふっ、まさか放送電波の仕業だったなんて、団長も思いもよらなかっただろうなぁ・・・

 手に持ったグラスにブランデーを注ぎグッと飲む小暮

 あわてて入ってきた二ノ宮係長

「課長!体に悪いから飲んじゃだめでしょう」

「ハハハすまんすまんハハハ

 

♪ みんな誰かに愛されて そして 誰かを 愛してる ♪

 

Fin

Cinema de Sunglasses ③

update

先日の休日に、去年から 『うちのかみさん』 に言われていた押入れのMy.コレクション (かみさん曰く ”ガラクタ” orz 。。。) の片付けをしました。

出てくるわ出てくるわwwww

 未開封のガンプラ数十箱!

未開封のミニ4駆数台!!

エアーガン十数丁!!!

そして、昔使っていたサングラスの数々!!!! 

ほとんどが度付(もうすでに合ってない)だけど、少しカビがレンズに生えているけど、その中に1つだけ度の入っていない物がありました(^O^)

で、それを見つけた瞬間別の押入れにダッシュ ε=ε=「(^O^)」 ビデオテープばかり入った箱を開け、3箱目に目的の映画を発見!!ビデオデッキにて再生。。。ん~ん懐かしいwww それがこれ↓

『イージー★ライダー』

5f6ba4293cfd3fd861d4238f46d8f266.jpg

この映画は、

 ピーター・フォンダ演じる『キャプテンアメリカ』ことワイアット(写真奥)と、デニス・ホッパー演じるビリー(写真手前)が、自由を求めてバイクでカルフォルニアからニューオリンズを目指す間に、’70年ごろのアメリカの排他的な若者気質と、よそ者を嫌う沿道の人々の拒絶に合い、ついには殺伐としたアメリカの現実と向き合う、

という、衝撃のラストに誰もが驚いた問題作です。。。

で、この映画でピーター・フォンダが使用したサングラスが。。。

『Ray・Ban RB3119 OLYMPIANⅠDX』

RB3119_0011.jpg

このモデルのレンズが薄い茶色が入ったカラーの物(ひょっとすると調光?)なんですが。。。日本未発売なのか、実物を見たことがありません orz...

で、私が押入れで見つけたのはこちら

『Ray・Ban RB4109 OLYMPIANⅠ』

RB4109_7201.jpg

のほうです(^O^)

正直持っていたのを忘れていましたwwww

このオリンピアンシリーズが登場したのは1965年。オールディーズコレクション第1弾として発売されると、多くのムービースターが使用したこともあって人気が出ましたが、やっぱり爆発的ヒットのきっかけになったのは『イージー・ライダー』の影響でした。

私が購入した当時はまったく度付にできなかったのですが、今ならできそうな気がします。。。技術進歩のおかげwww

オリンピアンⅠDXなら確実にできるけど・・・・・・私のオリンピアンⅠは今でも微妙かなぁ。。。無理やり出来栄えを気にしなければできるかもwwww

 

あ!!押入れの片付け終わってないや。。。

 

  • SYZモバイルサイト